
  • 2017.04.05 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    本日は「主水まつり」!

    • 2010.03.14 Sunday
    • 02:45

     今日届いた「3組・4冊」の本……いずれも、待ちに待った「主水本」の数々!

    (1)必殺DVDマガジン/仕事人ファイル 1stシーズン・壱「中村主水 −必殺仕置人ー」

    dvdマガジン

     先ずは「大本命」!必殺DVDマガジンの第一巻……中村主水号!豊富なカラー写真をふんだんに使って、「仕置人・主水」の魅力に迫ってます!情報量が少ない…と言う声もあるようですが、写真とトリビア・作品情報の全体量は、「必殺図鑑」の第1号としては、良い感じだと思いますよ〜〜!
     何しろ、これから「主水の相棒8人(+「知らぬ顔の半兵衛」もですが)」分の情報が、次々と”出てくる”訳ですから!(当然、DVDでも、各号の「主役の活躍」だけではなく、主水との”命ぎりぎりのやり取り”も見れるでしょう)仕置人・第1話は、随分前にビデオで見たきりで、それから再見してないので、DVDのクリアーな映像で見れるのが、大いに楽しみです!!

     残念なのは、これが「藤田さんの追悼本」の意味も持ってしまった事……。マガジンの冒頭に記された「藤田氏の死去」の一節は、正に痛恨の限りだ。本当なら、ここには「更なる主水の活躍」を期待する一文が載る筈だったのでは?……と言う気さえ沸いてくる。巻末の藤田さんへのインタビュー、「元気な藤田さんの”今”の声」が聞きたかった!!(涙)

    (2)舞台パンフレット
      「藤田まこと特別公演 主水、大奥に参上!!」(1991年12月:東京・新宿コマ劇場)
      「藤田まこと特別公演 主水、大奥に参上!!」(1997年12月:東京・新宿コマ劇場)

    舞台パンフ1

     この2冊の舞台パンフは、共にヤフオクで落札したのだが……実は、一度競り負けてしまったが、落札者のキャンセルで、次点入札者だった”私”に「お鉢」が回って来たと言う訳である(笑)。一度は諦めただけに、敗者復活戦で勝ちあがったようなもので、いや〜〜実に嬉しい限り!
     1991年の舞台は、中尾彬・池波志乃夫妻がゲスト出演。池波さんが、くノ一の女仕事人・おゆきを演じた他、斎藤清六氏が、TVで主水の使いっ走り役だった「小者・六平」を演じてられたのが驚きでした!
     1997年の舞台では、元・大関優子さん……現・佳那晃子さんが、仕事人の元締・お杏を演じられ(くノ一・おゆきの登場しない「後期・大奥に参上バージョン)、一時降板していた山内としおさんの「筆頭同心の田中様」が復活しています。

    (3)舞台パンフレット
      「藤田まこと特別公演 必殺仕事人」(1998年10月:名古屋・中日劇場)
      「藤田まこと特別公演 旅役者駒十郎日記」(1987年10月・東京・新宿コマ劇場)

    舞台パンフ2

     こちらは、ヤフオクでの別口の「藤田まことさんの舞台パンフ2冊セット」(後者は「非・仕事人」モノ)で、ライバルもなく無事に落札。前者は、前述の舞台同様、「大奥に参上!」のバリエーションで、江波杏子さんが「仕事人の元締・お杏」役。当然の如く、田中様も登場しています。
     後者は、「劇中劇」を多用した、いわゆる”旅回り一座の現代人情劇”らしいですが、上演期間が1987年んの10月と言う事で、「剣劇人」最終話・あばよ!…で週一シリーズが終了後の「必殺SP」の時期。阿野で、藤田さんの時間に余裕ができたらしく(笑)、こんな舞台もされてました。
     尚、共演者が素晴らしく……ハナ肇・三原じゅん子・南利明・花紀京・島田順司・山内としおと、コメディアン&必殺チームの混成軍になってます!パンフの中には、藤田さんの翌月に公演予定の川中美幸さんの舞台のチラシも入ってました。

     今回入手できた「必殺仕事人」の舞台情報は、いずれキチッとまとめて、「必殺の舞台の部屋」に追加していこうと思ってます。

     ……最後に、もう一つ。現在ヤフオクで入札中の「前代未聞(笑)の必殺グッズ」!こんなのがあったのか〜〜!?−と思えるような「珍品!」ですが、無事に落札できたら(明日終了予定!)報告しようと思ってます。


    • 2017.04.05 Wednesday
    • 02:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは
      必殺DVDマガジン、ますます5月の念仏の鉄が待ち遠しくなりました(o・v・o)
      アマゾンで検索したら、まだ表紙ができていないのか念仏の鉄の写真のみが載っていましたが、初めて見るショットでした。
      ドキドキ…
      都の商売人さんは見たことあるショットかもしれないけど…
      • おみち
      • 2010/03/29 1:44 AM
      どもども、おみちさん。

      先日、勇次号も無事に入手しました。
      鉄号も楽しみですね〜〜!
      • 都の商売人
      • 2010/03/29 12:12 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       今や中国は日本を追い抜き世界第2位の経済大国。  そんな、中国から商品を輸入し...
      • 元祖無知の知
      • 2010/03/15 3:06 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      にほんブログ村/blogram【ブログランキング参加中】

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      blogram投票ボタン

      ブログ訪問者【本日/累計】

      時の道標

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【研究】「市松」と「村上秀夫」と「沖田信介」と 〜四条河原町での露店を考察〜【改稿版】
        都の商売人 (08/20)
      • 【研究】「市松」と「村上秀夫」と「沖田信介」と 〜四条河原町での露店を考察〜【改稿版】
        rogosu (07/20)
      • 「スターウォース/フォースの覚醒」【ネタバレ感想!】
        都の商売人 (02/04)
      • 「スターウォース/フォースの覚醒」【ネタバレ感想!】
        リッチミー (02/04)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【3】
        都の商売人 (11/21)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【2】
        都の商売人 (11/21)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【3】
        リッチミー (11/20)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【2】
        リッチミー (11/19)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」《1》
        リッチミー (11/19)
      • 映画「るろうに剣心」《伝説の最期編》、感想
        都の商売人 (09/29)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM