映画「るろうに剣心」《伝説の最期編》、感想

  • 2014.09.24 Wednesday
  • 19:28
 映画「るろうに剣心」3部作の《完結編》(…と言ってもいいだろう)−「伝説の最期編」を見てきた。春日太一氏の新刊本では「滅びるのか」とまで書かれていた《時代劇》だが、師匠・比古清十郎の特訓編。元公儀御庭番衆・四乃森蒼紫との対決。公開処刑場海岸での乱戦。強敵・瀬田宗次郎との超高速戦。そして、宿敵・志々雄真実とのクライマックスバトル……と、ど迫力のノンストップ・アクション!大チャンバラに次ぐ大チャンバラの連続は、本当に楽しめた!

剣心3部作
 

志々雄「1対4なんて、卑怯な真似しやがって!」(……言わない、言わない!(爆))

 ただ、ある意味で、もう"これ"は「時代劇」とは言えないのかも知れない(単に、時代が「明治」だからと言うだけでなく)。"時代劇"と言う「枠」を超えた《エンターテイメント映画》なのだろう。春日氏の著を読んだ時にも、(自分の中で再確認したのだが)私は、時代劇は「非日常のエンターテイメント」だと思っている。だから、今日映画館に行った時にも目にした「蜩ノ記」や「柘榴坂の仇討ち」等の《リアルさ》をトコトン追求したような作品には、余り魅力を感じない。

 「嘘」があったって良いじゃないですか?「アンリアル」でも良いじゃないですか?そこに、視聴者や観客を引き付け……魅惑し……(力づくでも)納得させる《見応え》と《個性》があるならば。

 話を元に戻すと(笑)、この映画で「唯一の不満」は《十本刀》が、ほとんど掛け声倒れに終わってしまった事!(……そこかい!?(笑))私自身、そんなに「るろうに剣心」に詳しい訳じゃないけれど、「京都大火編」で活躍した「刀狩りの張」を除くと、今度の映画で活躍したのは「瀬田宗次郎」に「明王の安慈」(左之助と大激闘!)参謀役の「佐渡島方治」(ちなみに、原作通りの最期を迎えた志々士雄と駒形由美を除いて、3人が3人とも生死不明)の3人くらい。後は、斎藤に瞬殺(笑)された「盲剣の宇水」が《コスチューム》で、かろうじてそれと分かった程度で、残り5人は、どこにいたのかも不明である(爆)。

 それにしても、映画「妖怪大戦争」で子役デビューした神木隆之介(宗次郎役)……良い役者さんになったなあ〜〜!若干クセのある「二枚目イケメン」で、主役を"食う"サブキャラを演じさせたら、天下一品だ!

 ちなみに、パンフレットに載っていた原作者のインタビュー記事によると、敵役の志々雄は映画「犬神家の一族」の"犬神佐清"がモデルだそうだ(どっちも「復讐鬼」である)。

 剣心の「ラスト」については、あえて言わない。ただ、幕末の京都を血で染めた「人斬り抜刀斎」が"死んだ"と言う事だけは、確かに言えるだろう。今回の映画で「見事な終わり方」を成し遂げているので、おそらく《続編》が作られる事はないと思う。また、今回の作品に《負けない》時代劇映画の登場を期待したいと思う。 


  • 2017.08.21 Monday
  • 19:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    神木くん、時を止めれば良かったのに~ってSPECじゃないか(^-^)/
    ボクは斎藤の早着替えにツッコンデました♪後、一回斎藤が藤田と呼ばれるのは歴史的には正しいとは言え説明ないから、だいじょうぶかと思いましたけどね~
    • 花形右京
    • 2014/09/26 11:29 PM
    どもども、花形さん。斎藤の早着替えは、海岸での斬首劇の時ですね。

    斎藤一が、後に藤田五郎と名乗ったと言う史実は、よほどの歴史ファンしか、余り知らないんじゃないでしょうか?

    • 都の商売人
    • 2014/09/29 12:33 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    にほんブログ村/blogram【ブログランキング参加中】

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    blogram投票ボタン

    ブログ訪問者【本日/累計】

    時の道標

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 映画「スパイダーマン ホーム・カミング」感想
      リッチミー (08/21)
    • 【研究】「市松」と「村上秀夫」と「沖田信介」と 〜四条河原町での露店を考察〜【改稿版】
      都の商売人 (08/20)
    • 【研究】「市松」と「村上秀夫」と「沖田信介」と 〜四条河原町での露店を考察〜【改稿版】
      rogosu (07/20)
    • 「スターウォース/フォースの覚醒」【ネタバレ感想!】
      都の商売人 (02/04)
    • 「スターウォース/フォースの覚醒」【ネタバレ感想!】
      リッチミー (02/04)
    • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【3】
      都の商売人 (11/21)
    • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【2】
      都の商売人 (11/21)
    • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【3】
      リッチミー (11/20)
    • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【2】
      リッチミー (11/19)
    • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」《1》
      リッチミー (11/19)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM