
  • 2017.04.05 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    【時代劇ロケ地巡り】霧雨にけぶる南禅寺

    • 2010.02.10 Wednesday
    • 23:01
     少し遅くなりましたが、今年2回目のロケ地巡りです。前回は「秋山小兵衛宅&仕業人最終話の地」と言う、非常に珍しい場所でしたが、今回はオーソドックスに「南禅寺」です。……と言うよりも、今後写真を撮りに行きたい「神護寺」(仕事人2009/金が仇&昔の女)や「保津峡」「沢の池」等が、前回の嵯峨酵素よりも、更に北にあるので、今回は見送ったと言う訳です!(笑)

     ちなみに、今日はあいにくの曇天で、京都駅から市バスで向かった時も、今にも雨が降りそうな気配でしたが……今回は、それが逆に「良い結果」となりました!南禅寺の三門は、必殺シリーズでは、映画「ブラウン館」の黒谷屋敷の大門、SP「闇討人の謎の首領」冒頭(ろくろのお竜と新吉たちの出陣・前後)、「激突」#1・クライマックスでの仕事人VS覆面組……それに、仕事人2009・新春SPでの玉櫛の「薬売り」&「謡い」の場面で登場してます!(ちょうど、今日リキマル堂主人さんの「虚ろなる冤罪」を読んでいたので、本文中に「玉櫛」が出てきて、思わずビックリ!(笑))



    南禅寺1

    南禅寺2

    南禅寺3

     この3枚目が、ちょうど玉櫛のいた辺りです。

     そして、ネットで情報を調べている時に、三門の楼上に登れる事を知ったので、今回初めて上がってみました。結果は……素晴らしい眺望!石川五右衛門が「あ、絶景かな!絶景かな〜〜!」と言ったのも頷けます!!確かに「京都の街が一望に望める!」と言うような光景ではないのですが、三門の周囲の「緑と白の”絨毯”」=木々が眼前に大きく広がり、更にその背景には「霧雨にけぶる東山連峰」が映り込んでいました!冬のひんやりとした冷たさと、潤いに満ちた空気が、最高の情景を生み出していたようです……。

    三門1

    三門2

    三門3

    三門4

    三門5

     三門を降りて、次に向かったのは「水路閣」。ここは「時代劇」とは無縁ですが(笑)、京都を舞台にした「2時間サスペンスドラマ」ではよく登場しています(映画「鴨川ホルモー」でも)。特に今回は、水路閣の苔生した赤いレンガがしっとりと夜露に濡れて、情感漂う風情を醸し出していました。何でも、ここは一部崩れかけ(?)ているとかで、部分的に修理中だと言う新聞記事を、以前目にしました。

    水路閣1

    水路閣2

    水路閣3

     さて、その次は、法堂と清涼殿を繋ぐ渡り廊下。屋根と柱上部の「白」と柱下部の「黒」が、見事なコントラストと生み出して、シンメトリックな感動を与えさせてくれます。必殺シリーズでは、SP「アヘン戦争」で、ジョン・ガーデン一味に追われる劉孟春(アグネス・チャン)の回想シーンで、「清国での劉一家の邸宅」として登場しています。

    渡り廊下1

    渡り廊下2

    渡り廊下3

      これで充分に「南禅寺の情景」を堪能した後は、今宮神社へ。ここは、必殺シリーズの撮影ロケ地の宝庫です。今宮神社は、今までかなり写真に撮ってしまっているので、今回は名物ー「かざりや」のあぶり餅を賞味するのが目的でした(笑)。今まで2回訪れた際に頂いたのは「一和」だったので、今回はもう一軒の「かざりや」の方を……。前述の「仕切人」のお沢は、この二つのどちらかの店で働いていた筈です!(爆)
     その後は、京都精華大学マンガ学部の「卒業終了製作展」が行なわれている「京都国際マンガミュージアム」へ……。そして、いつもの如く河原町へ向かったのでありました。

    【終!】


    • 2017.04.05 Wednesday
    • 23:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「私は何のために働いているんだろう?」 「私のいったい何をしたいんだろう?...
      • 元祖無知の知
      • 2010/03/07 10:22 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      にほんブログ村/blogram【ブログランキング参加中】

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      blogram投票ボタン

      ブログ訪問者【本日/累計】

      時の道標

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【研究】「市松」と「村上秀夫」と「沖田信介」と 〜四条河原町での露店を考察〜【改稿版】
        都の商売人 (08/20)
      • 【研究】「市松」と「村上秀夫」と「沖田信介」と 〜四条河原町での露店を考察〜【改稿版】
        rogosu (07/20)
      • 「スターウォース/フォースの覚醒」【ネタバレ感想!】
        都の商売人 (02/04)
      • 「スターウォース/フォースの覚醒」【ネタバレ感想!】
        リッチミー (02/04)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【3】
        都の商売人 (11/21)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【2】
        都の商売人 (11/21)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【3】
        リッチミー (11/20)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」【2】
        リッチミー (11/19)
      • 「京都ヒストリカ国際映画祭 11月4日は必殺デー!」《1》
        リッチミー (11/19)
      • 映画「るろうに剣心」《伝説の最期編》、感想
        都の商売人 (09/29)

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM